学会活動

公募研究会・地域部会(平成30年開催)の募集

2017.09.01

日本バイオインフォマティクス学会では、来年(平成30年)開催予定の研究会および地域部会の公募を行います。

新しい研究会の企画も歓迎しますので、ふるってご応募下さい。

〇 応募要領

来年(平成30年)、開催を予定している方は、
下記URLにアクセスいただき、申請フォーム上で必要事項を入力をしてご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/1c47IjfdFprQWo8-nDJL2lYJU305AUKSt6vvu9S71y1s/
締切は、11月15日(水)となります。

日程や内容、予算の使途などについては、概要、概算でご記入いただいて結構です。
また、以下の公募に関する規定は、今後、運用を重ねながら修正していく可能性があります。

・各研究会および地域部会の年間の予算額の上限は25万円程度を目安とします。
・研究会の開催1件につき、計画書1点を提出して下さい。
・年内で複数回の開催を予定している場合は、回数分の計画書を提出して下さい。
 その際、年間の予算額の上限は、これらすべての開催を合わせた額に適用されます。
・申請者は JSBi会員とします。研究会については学生会員でもかまいません。
・他の研究会等と共催も可能です。

〇 予算の使途等について

・使途として認められるのは、会場費、招待講演者の謝礼および旅費、
 会場設営費、飲食費(ただしアルコール除く)などです。
・飲食費は、講演者(学会員を含む)1名あたり1500円程度を上限とします。
・会場費以外は、原則として、見積書・領収書の提出による立替え払いとします。
・招待講演者の謝礼は、非学会員に限り原則として手取り1万円を基準とします。

〇 審査について

・審査委員会で審査します。
・審査のポイントは、学会員にとって有益か、学問分野の発展に寄与するものか、
 目的と対象が明確か、計画が実現可能かなどです。
・必要に応じて、申請者に計画内容について問い合わせることがあります。
・採択の条件として、計画内容の修正を依頼することがあります。
・採択の条件として応募した金額から減額をお願いする可能性があります。

審査は、決してふるい落とすことを目的にしたものではなく、より良い計画となるよう、審査委員会が助言したり、お互いに意見交換したりできるようにしたいと考えています。

〇 開催にあたってお願いしたいこと

計画に変更がある場合は、速やかにJSBi事務局まで連絡をお願いします。
終了後、報告書をJSBi事務局まで提出し、年会中または3月に開催される意見交換会に出席していただきます。
(意見交換会は、研究会申請者、幹事の合同会議として開催することを予定しています。)
開催概要は学会のホームページに掲載させていただきます。

〇 今後の予定

今回は、以下の日程で実施します。
10月~11月公募 → 12月上旬決定 → 1月~12月実施 → 年会会期中の意見交換会で報告(終了分)
公募は、年に2回行います。年の後半(7月~12月)に行う予定のものは、次回の4月の公募でも申請することができます。

  •  

学会活動