行動規範

IIBMP2022参加者は、本年会への参加にあたり、以下の行動規範を遵守する。大会スタッフ・座長・他の参加者から違反行為をやめるよう求められた場合、直ちにこれに応じる。

  1. 研究不正行為の防止
    研究発表者は、捏造・改竄及び盗用等の研究不正行為を行わない。共同研究者・研究協力者の不正行為についても,その防止に努める。
  2. 差別やハラスメント行為の防止
    民族や国籍、人種、宗教、政治的意見、性別、性自認、性的指向、障がい、身体的外観、体格、容姿、年齢、地位、所属、出身地などの要素によって個人を差別せず,個人の人格を尊重する。会場あるいはオンライン掲示板・SNSにおいて、他の参加者の科学的活動やキャリアに害を与える、脅迫的、侮辱的、強制的、威圧的な行為やそれらを助長する行為を含むあらゆる形態のハラスメント行為を行わない。
  3. 参加者間の信頼関係を損なう行為の防止
    会場あるいはオンラインで発表された内容について、発表者の承諾なしに写真・スクリーンショットの撮影・ビデオ撮影・録音を行わない。オンライン配信された動画を、参加者以外の第三者に視聴させない。論文等で公開されていない研究内容について、発表者の承諾なしにSNS等で公開しない。

発表者へのお願い

全ての参加者が議論に円滑に参加できるよう、発表者の皆様には可能な限り多様性への配慮をお願いします。
本年会での講演言語および発表スライドの言語は日本語または英語としておりますが、可能であれば発表スライドは英語で作成していただければ幸いです。
また、異なる色覚特性を持つ参加者のため、発表資料作成の際は以下の点にご配慮ください。

  • グラフや解説図は、項目と色分けの対応を別に凡例で示すのではなく、図中に直接書き込む。
    また、各項目は、色だけでなく線種やシンボルの形、網掛けなどでも区別する。
  • 赤は鮮やかな明るい色に見えないため、暗い背景に赤文字は使用しない。


参考:
大阪府 色覚障がいのある人に配慮した色使いのガイドライン
スマートホン用 色覚シミュレーションツール(無料) 色のシミュレータ
Mac向け色覚再現ツール(無料) Sim Daltonism

実行委員会では多様性への配慮についてのご意見を歓迎します。
お気付きの点がありましたら、IIBMP2022実行委員会事務局までご連絡頂ければ幸いです。

座長へのお願い

年会期間中、ご担当のセッションにおいて、座長は行動規範に違反する行為に対し注意・警告する権利を持ちます。

また、警告したにもかかわらず対象者が違反行為を続けた場合には、座長の判断により退出を求めることができます。会議の進行に支障をきたす場合には、会場におります年会スタッフにお知らせください。

年会参加者が生産的で安全な場において科学的議論に参加できるよう、ご協力をお願いいたします。

ページの先頭に戻る