生命情報科学若手の会企画
企画:生命情報科学若手の会
生命情報科学若手の会企画について
IIBMP2026では、生命情報科学若手の会による企画を予定しています。日程など詳細は改めてご案内いたします。
概要
近年、生成AIの急速な進展により、バイオインフォマティクスにおける「プログラミング」のあり方は大きく変わりつつあります。これまでのように一からコードを書くスタイルだけでなく、AIを活用して設計・実装・検証を進める新しい形が広がっています。その中で、若手研究者、PI、研究者、そしてプログラミング初学者では、AIとの向き合い方や使い方にもそれぞれ違いが見られます。
本セッションでは「AI活用プログラミング」というバイオインフォマティクスに共通した内容をテーマに、異なる立場の登壇者が日々どのようにコードと向き合い、どの場面でAIを活用し、どこを人間が担うべきだと考えているのかを、率直に共有・議論します。また、生物・バイオインフォマティクスに関連した身近な課題を題材に、AIを活用したプログラミングの実演や対決も交えながら、AI時代に求められる知識や判断力について考えます。
研究を始めたばかりの学生から、研究室運営に携わるPIまで、立場を越えて「これからの研究者に必要なプログラミング力」とは何かを一緒に考える場になれば幸いです。
生命情報科学若手の会について
生命情報科学若手の会は、バイオインフォマティクスや関連する分野の若手研究者・学生が交流し、お互いの研究や技術を高め合うためのコミュニティです。